君のI love youに殺されそう

スポットライトが照らす先

最近私が緑色を選ぶ理由

 

私の家には4色のコップがある。

 

 

いつだったか思い出せないほど前に100円ショップで4色セットで売られていた小さめのプラスチックのコップ。

色はピンク、オレンジ、青、緑。

 

 

最近私はこのコップを手にする時、無意識に緑色を選んでいる。 

 

 

 

生まれてこの方「アイドル」をずっと追いかけてきた。

私はアイドルを表す際に用いられる色に拘りを持っていて、「この人といえばこの色!」とメンバーカラーに従順なオタクだ。

 

最初は兄の影響で秋葉原の48人から始まり、次元が1つ下の画面の向こうのアイドルも応援してきた。

 

 

特に次元が1つ下のアイドルは7~8年間最前線で追いかけてきた。

 

彼はグループの中でピンク担当だった。

なので私物はほぼ全部がピンク。

ちょっとしたポーチやらモバイルバッテリーやら、職場に毎日持って行く水筒も、今着てる部屋着のTシャツだってピンク。なんなら成人式で着た振袖だって紺地にピンクのバラだった。

 

100円ショップのピンクのコップで毎晩1杯の水を飲んでベッドに入るのが習慣だった。

 

 

でも最近は、緑色のコップを無意識に取ってしまう。

それは、神山智洋くんという人に出会ったからだ。

 

 

  

 

※沼落ち経歴から2019~2020の自分語りメインの長文です。ただの備忘録。ただの自己満。

 

 

 

 

元々母がSMAPを好きだった。

毎週の番組は欠かさずリアルタイムで見たし、ジャニーズが出る音楽番組だって何度も繰り返し見た。

ジャニーズカウントダウンなんてもう何年前から見てるんだろう。年越しは紅白→カウコンの流れが我が家の鉄板で、特に好きなジャニーズがいる訳でもないのに毎年絶対見てた。

ドラマも映画もバラエティも好きなテレビっ子だった。

勿論私の周りにもジャニーズを好きな友達はたくさんいたし、私がミーハーなこともあってジャニーズ事務所ほぼ全員の名前と顔は一致してた。

 

でも、「ジャニーズにはハマらないだろう」と心のどこかでずっと思ってた。

キラキラしてるアイドルのことは大好きだけど、ジャニーズという世界は私には合わないと直感的に感じていた。

 

 

 

 

 

2019415日、「しゃべくり007を見るまでは。

 

 

ジャニーズWEST

音楽番組とかで見たことはあるけど、顔はあんまり分からない。

小瀧くんは友達が好きだから分かる。ヒルナンデスに中間くんと桐山くんが出ていること、なんとか流星くんがいること。

あ!!!!!え!?重岡くん!?重岡くんって!!「ごめんね青春!」の重岡くん!?

5年前のドラマをリアルタイムで見ていた。覚えてる。通学路の川みたいなところのシーン覚えてる。久々に友達に会ったみたいな感覚を味わった。海老沢くん~!久しぶりだね~!!

 

あとは、この年に行われたジャニーズカウントダウンの記憶が新しく、「フレディーマーキュリーの格好した人たち?」程度。(今考えるとそんな程度では済まされない)(あそこから全て仕組まれていた…!?)

 

 

 

あんまり知らないジャニーズグループのことを知れるぞ~!と意気揚々とリアルタイムで見た。

 

決められた時間内に7人全員の紹介をする企画。

 

1人だけ金髪でピアス何個開いてるの???って人がいた。第一印象は「怖そう」。

ダンスを完コピすると言っていたのに途中から全然違う動きをし始めた。ダンスバトルも始めるし。人間ってそこの関節動くんだ…こんな人、ジャニーズにいたんだ…と新たな発見をした。

(あとシンプルに華麗にアクロバット決めて「もっとゆっくりやっていい」って言われた濵田くんの「みんなの(PR)時間が…💦」に惚れた)

 

結局時間は足りなくて紹介出来なかったメンバーもいた。中間くんは中国語が喋れるらしい。勿体なかったな~と思ってた。

 

ジャニーズWESTの出番が終わりそうで、新曲の告知。

1人1人言葉を繋いで曲の説明をしていった。

最後の〆が中間くん。

 

「請大家聽我們的歌唷!」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて!???!!!!!

出たテロップによると(私たちの歌を聴いてください)。

 

声に出して笑った。立ち上がって手を叩いた。なんだこれ。綺麗すぎるオチ。

 

 

 

 

これがジャニーズWESTとの出会いだった。

 

 

 

最初はTwitterステマシートを読んだり、ラジオの文字起こし動画を見たり、まあ、まだ ""気になる存在"" 止まりだった。

 

 

 

201977

友達にオススメされて録画してたパパジャニWEST地上波第一弾(アイリネちゃん回)を見た。

 

 

www.paravi.jp

 

 

神山くんのダンス~~~~~~!!!!!!!!!そして顔が良~~~~~~~~~~!!!!!!!!!(大声)

 

 

 

顔の整い方と優しい声色と、突然スイッチが入ったように踊り出す神山くんに一気に心を持っていかれた。

 

全員の顔と名前、ざっくりした性格を完璧に一致させたあと、その余韻のままジャニーズカウントダウン2018→2019を再生した。

 

 

 

神山くんのギタ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!(大声)

 

 

 

今思い返すと、神山くんに""落ちた""のはここだったかな、と思う。

 

しゃべくりではあんなに怖そうだったのに、パパジャニでは優しそうに笑っていて、ダンスをすればキレキレでガシガシで、ギターを持たせればすごく楽しそうで。その姿をずっと見ていたくなった。目が離せなくなった。1人だけ輝いて見えた。

 

(この後に少クラのアカツキを見たのだが、そこで重岡くんと神山くんの世界観に振り回されてこの2人のことしか考えられなくなって一瞬でNetflixに登録して徹夜で宇宙を駆けるよだかを見た。あの時に"落ちた"と思ってたけど、もうこの行動は"落ちてる")

 

そしてやっぱり神山担としては外せないこの話。

2019年2月2日「MUSIC FAIR」

CHEMISTRYさんとのコラボ。

 

 

 

世界で一番歌が上手え~~~~~~!!!!!!!(大声)(クソデカお許しください)

 

 

 

これをリアルタイムで見ていた神山担は今後何が起こってもこれがあるから無敵だな。上司に怒られても、電車に乗り遅れても、上手く髪が巻けない日でも、まあ、自担はCHEMISTRYさんと激ヤバコラボしたんで(笑)って言えるじゃん。(?)

 

それ以外にも私は歌が上手い神山くんをたくさん知った。

生放送だろうと走りながらだろうと踊りながらだろうと、声が安定している。すごい。

その中でもWESTivalの神山くんを推したい。もうずっと歌が上手い。何万回だって「君が好き」は全人類が見ろ(泣)

 

www.amazon.co.jp

 

 

ここからは怒涛のスピードで。走り出した列車は止まらない。

たった約1年間のことなのにもう覚えてないことばかりで、それだけ毎日濃くて楽しくて、でも長いようであっという間だったな。

 

初めてリアルタイムでWEST目当てで見た音楽番組は「音楽の日2019」。ええじゃないかと深夜のアメノチハレ。

初めてリアルタイムで聞いたラジオは「bayじゃないか」。DJ神山さんと濵田師匠のコラボ(初聞きのクセがすごい)(はなまるひゃくてんよいちょまる~!)

初めて買ったアイドル誌は「Myojo2019年9月号」。WESTが表紙。

 

レンタルCDショップでアルバム全作借りてきたかと思いきや「WESTV!」ツアーのBDを買い、その翌週には「WESTival」ツアーのBDを買い、FCに入り、ラジオを聞き、Paraviに登録。

FCに入るときに推しの名前選択するじゃないですか。あれが乙女ゲームの最初のルート選択みたいで興奮しました。

 

「10月に消費税10%になっちゃうから」って言い訳つけて過去のCDとDVDを買えるだけ買った2019年8月。クレジットカードの請求がCDDVD代だけで10万円近く来たしHMVオンラインのポイントと楽天ブックスのポイントがめちゃくちゃ貯まった。(そりゃそう)

 

初の冠番組ジャニーズWESTの出世する人しない人」放送。

ワールドカップバレーのスペシャルサポーターに選ばれ、シングル「Big Shot!!」の発売。

パパジャニWEST地上波第2弾の放送。

アリーナツアー&Wドーム公演の開催発表。

アルバム「W trouble」の発売。

JohnnysWorldHappyLive withYOU」の配信。YouTubeと有料配信。

 

youtu.be

(こっちはYouTubeの方)(非の打ち所がない4曲)(絶対に見てください)(これが無料!?)

 

神山くんと流星くんのW主演ドラマ正しいロックバンドの作り方」の主題歌、シングル「証拠」の発売。「正しいロックバンドの作り方」は舞台化も決定。

 

毎日ジャニーズwebを更新してくれるメンバーも居て、毎週ラジオは4本、毎月のアイドル誌の発売。

 

 

 

 

神山くんに出会ってから、人生が変わった。

 

 

 

 

テレビのレコーダーに「ジャニーズWEST」で語句登録をして自動録画の設定をした。雑誌の定期購読を申し込んだ。糊付けされた雑誌はドライヤーの熱で解体できることを初めて知った。スケジュール管理アプリには緑色のラベルで出演情報や発売情報を書き込んだ。

晦日には東京ドームにうちわを買いに行き、ジャニショに写真も買いに行った。

こうやって神山くんの誕生日に長々と自分語りのブログを書いてしまうのも、

 

神山くんに出会って、初めてのことばかり。

 

 

 

神山くんは「器用」なんて言葉で表現するには勿体無いくらいで、歌もダンスも楽器も出来て、作詞作曲も出来る。振付も出来る。音を愛し、音に愛される。高い表現力を活かしたお芝居はドラマでも舞台でも映える。(私は神山くんの視線の演技がだいすきです)

 

料理が得意で世話焼きで「オカン」なんて呼ばれたりして、真面目で優しくて努力を怠らなくて。

 

飼ってるわんちゃんねこちゃんを溺愛してて名前を聞いても教えてくれなかったり(この先も教えてくれなくていいよ!)(神山くんの世界を邪魔したくないよ!)スイーツが好きで「クレープに包まれたい」って言ったり、カニアレルギーで収録に参加できなくてカメラ裏で1人アルフォートを食べていたり、忘年会でメンバーみんなが家に来るからって張り切って料理準備した結果疲れてソファーで寝ちゃったり、重岡くんからプレゼントしてもらった「スラムダンク」全巻はなかなか読まないのに流星くんからおすすめされた「鬼滅の刃」はすぐ読んだり、番組の企画でスーパーに行くと少しでも安くていい野菜を手に取ったり、お財布の中にポイントカード11枚入ってるけどあんまり使わないカードはしっかりカードケースに入れてたり、モテ飯がオムライスだったり、作ったオムライスを食べてもらうときに”ケチャップは人によって適量があるから”何も書かなかったり、メンバーとマリオカートしたいって言ったり、かっこいいEDM系の曲を踊ってるときは目で人を殺してしまうのではないかと思うほどギラついた眼差しで、バラードを歌うときはマイクを持っていない方の手で歌詞をなぞるように、まるで手が喋っているかのように、儚く繊細に表現したり、

 

 かっこよくてかわいくて、でもやっぱりかわいくて、でもかっこいい。

 

 

パーフェクトアイドルすぎるだろ(真顔)

 

 

こんなに才能に溢れている神山くんにまだまだ無限の可能性を感じるのは私だけだろうか。未だに開花してない才能もあるはずなので色んなところで色んな経験をして欲しいし、色んな景色を見せてあげたい。

 

これを叶えるためにオタクにできる最善の行動は公式にお金を落とすことだと思うので、私の毎日を彩ってくれてありがとうという気持ちを込めてこれからもHMVオンラインと楽天ブックスのポイント貯めよっ♬

もう「売れない」なんて自虐聞きたくないし、言わせたくない。

いやらしい話だけど、悔しい思いもしたので「数字」にはこだわっていきたいなと思います。……ごめんなさいこれは勝手に私の決意です。

 

 

過去に戻ることは出来ないけれど、「これからの未来」をともに進んでいくことは出来る。

 

初めて応募して初めて当選したツアーは全公演中止になってしまったし、「夢」だと話していた東京ドーム公演も、4年ぶりの京セラドーム公演も中止になってしまったけど、"ジャニーズWESTが終わる訳では無い"。

 

ジャニーズWESTのメンバーは自分達のことを「ジャニーズっぽくないアイドル」とか「崖っぷち」とか言うけど、そんなことないよって新規ながらも否定してしまうほど魅力的なアイドルだ。

 

 

新曲「証拠」の通常盤に収録されている「はんぶんこ」では

 

僕らの半分は君だからさ

と歌ってくれるパートがある。

 

ずっと味方でいるよ

とも言ってくれる。

 

 

こんな宝物みたいな言葉を贈ってくれる7人のことが大好きだし、こちらこそずっと味方でいるよ。

 

発売日にJohnnys netで公開された「はんぶんこ」動画で神山くんはレインボーローズを手に持って歌った。

 

退屈な毎日にも何処かに咲いている愛

”はんぶんこ”ずつ持ち寄ってさ

合わせ大きな愛にしよう

 

レインボーローズの花言葉「奇跡」「無限の可能性」

 

 

……パーフェクトアイドルすぎるだろ(号泣)

 

 

その日発売のテレビ誌で「自粛期間中メンバーを感じるために買った」とも話していた。

 

………………国をあげて保護しろ(号泣)

 

 

正しいロックバンドの作り方が完結するのと同時に、「証拠」発売、これ際して音楽番組やバラエティへの出演、「はんぶんこ」動画、神山くんはラジオ3時間生放送に、G.O.Diary初のソロ自撮りを載せるなど、26歳ラストスパートですごい畳み掛けてきたな……コロナの影響で辛いこともあったけど、神山くんのおかげで2020年の上半期を笑顔で終えられそうです。

 

ジャニーズは合わないと感じてた私を、こんな素敵な世界に連れ出してきてくれてありがとう。

 

私は偶然にも26歳なりたての時期の神山くんに出会ったので、神山くんが歳を重ねるのと同じ時期に私もジャニーズWESTの神山くんのファンとして周年を重ねていきます。また来年もお祝いできてたらいいな。友達と誕生祭でもしながら。

 

 

 

 

今日も選ぶのは、緑色のコップ。

 

f:id:y69421:20200630225652j:plain

 

 

 

どうか27歳の年も幸多き1年になりますよう。

お誕生日おめでとうございます。

これからも末永くよろしくお願いします。

 

 

 

かみやまくん!今日もだいすきだよ!

 

 

2020.07.01