君のI love youに殺されそう

スポットライトが照らす先

 

小さい頃から四季の中で夏が一番好きだった。

 

自分の誕生日があるけど、それだけじゃなくて。

焼けるような日差しにねっとりとした空気、思わず声を出してしまうほどの暑さは嫌だけど嫌じゃない。

 

暑い外から帰ってきた後に飲む冷えた麦茶。

たとえ食欲が無くても食べられる素麺。

滲む汗に、終わらない宿題。鳴き叫ぶセミ

海にプールに花火も浴衣も、夏には楽しいことがたくさんある。

そういう夏の雰囲気が好きだ。

 

 

 

今年の夏は期待出来なかった。

 

新型コロナウイルス、てめーのせいだ。

 

春に開催予定だった、待ち望んだかっこいい系のテイストのツアーは全公演延期。

神山くんが手掛けた曲だってセトリ入りしてたはず。

私はこれが見たかった。

 

更に夏には4年ぶりの京セラドームと初の東京ドーム公演が予定されていたが、こちらも延期。

55000人で「ええじゃないか~!」と叫ぶ夢も、今年は叶わない。

 

 

物理的には見えないヤツにこんなにも大勢の人が苦しんでいて、多くの悲しみを生んだ。

 

そんなコロナ禍でも私の毎週の楽しみがあった。

「正しいロックバンドの作り方」

初めて自担の主演ドラマを見た。

 

ドラマ版、最高だった。

 

今気付いたけど本題に行き着くまでが長い。のでドラマ版の感想はここに書かないです。が!本当に贔屓目なしで面白いドラマだったので見てください。Huluで全話独占配信中です。

 

https://www.hulu.jp/rock-it-right

 

 

 

そんな最高ドラマが舞台化をした。

「正しいロックバンドの作り方 夏」

 

8/15()夜公演見てきました。

 

(この熱量を残すための180字じゃ足りないこと、ザザザッと書きます。

レポでもなく感想でもなく、なんだこれは?という乱文になる予感。)

 

 

前情報は発売された雑誌と、初日前日のゲネ公開にあたって更新されたネット記事。

ネット記事の中にはネタバレを含むものもあったので、それは全スルーした。

Twitterでも無闇に検索しなかった。ネタバレ絶許マンなので。(今からレポを読むのが楽しみ)

 

入口の検温、前後左右が空けられる座席、全員マスク着用。

"いつもと違う"ことに対する緊張と、"やっと自担に会える"緊張でいっぱいだった。

 

幕が上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️以下、ネタバレあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

暗闇の中で流れる「証拠」。

パッとライトが付くとテツコバオギノ。

 

いる。そこにいる。

 

家出る準備をしながらドラマの中で特に好きな5話を見て来た。さっきまで見てた。ドラマの中の人がそのままそこに座っていた。

 

シズマの苦悩、コバの家族、オギノくんの過去、テツくんの葛藤。

 

家族愛

兄弟愛

バンド愛

全部詰まって

笑って泣けて最高の舞台だった。

 

特にラストシーンは、生の肌で感じられて良かった。

私はずっと悲しみの向こう側の演奏が聞きたかったのだ。

 

90分とは思えないほどの内容の濃さ。

高い演技力構成力演出力に圧倒され、世界にどっぷり入り込めた。

 

「あの人も、悲しみの向こう側へ」

365日分の1の今日を、最高の"今日"に

 

キエチマエカナシミ。

 

 

 

 

閉演後に会場を出た瞬間、暑い空気がまた襲ってきた。セミも鳴いてる。汗も滲み出てきた。

 

もう初日公演から1週間経つけど、

 

 

 

 

 

 

私の大好きな夏が、始まった気がした。