君のI love youに殺されそう

スポットライトが照らす先

"重岡大毅"と書いて、何と読む

おはこんちばんは、神山担です。

 

夏生まれが5人もいまして🎵のジャニーズWEST、自担以外に書くならこの人でしょ。ということで他担が長々と語るブログを書いちゃいます。書きたいので書いちゃいます。

(小瀧くんも流星くんも、早いけど照史くんも!お誕生日おめでとうございます!!!)

 

※私が解釈している重岡大毅くんです。超個人的な見解です。超個人的な、見解です。2回言いましたからね。

 

-------

 

"重岡大毅"と書いて何と読む

 

 

"夏"と読む。

 

私の中で夏といえば、重岡くん。

太陽が似合う。花火が似合う。海が似合う。半袖Tシャツが似合う。浴衣も似合う。向日葵が似合う。

「ひと夏の恋」とか重岡くんじゃん……(拗らせてます)

重岡くんは少年漫画みたいな人で、情熱!根性!努力!友情!勝利!みたいなとにかくアツい男の人なんですよ。

 

重岡くんに関して1番新しい記憶は24時間テレビではないでしょうか。

「よくくい込んだ!」から始まった重岡くんのメインパーソナリティー

ドラマの主演に、ピアノ演奏、企画で花火作り、嵐にしやがれ、動画リレー、笑点、そしてグループで証拠の歌唱。

気持ちが暗くなる2020年でしたが、あったか5兄弟はずっと笑顔でいてくれました。たくさんの笑顔を生んでくれたと思います。

24時間テレビの中で私が1番印象に残ってるのは、夏ソングメドレーで「世界でいちばん熱い夏」を歌う重岡くんです。

まずこの夏ソングメドレーで選曲をしたのは誰!?金一封を送りたいんですが!?ジャニーズに女性ボーカルの歌を歌わせるのは合法!?(合法です)

しかも(私の中で)夏男の重岡くんが夏の曲を歌う!?こんな大舞台で!?

夏、最高~~~~!!!!!!

 

放送見て頂ければ分かりますが突然のマイクトラブルにも柔軟に対応してくださったメインパーソナリティーの4人、ありがとうございます。

気持ち良く歌っていたはずなのに急に聞こえなくなる歌声。イヤモニに手をあてて一瞬戸惑った顔の重岡くん。

困惑する岸くんもカメラに抜かれて一気に緊張感が走る。16日に放送されたニノさんで重岡くんは「生放送だからハプニングがあったりするじゃないですか」と不安を口にしていた。

ああ、これだから生放送は怖いんだ。(ジャニーズWEST生放送でマイクトラブル起きがち...)

増田さんから受け取ったマイクで再び歌い始めようとする重岡くん。

 

吹っ切れたような笑顔でイヤモニを乱暴に外し、また熱く歌い始める重岡くん。

 

Hold me tight,darling 8月の風を抱きしめて

Fly with me,darling 飛びたつのふたりのサヴァンナへ

Hold me tight,darling 駆けぬけるゼブラのストライプ

Fly with me darling 舞い上がる砂の嵐

世界でいちばん熱くひかる夏

もうこのトキメキ 止めないで

 

私はこの曲を歌った2020夏の重岡くんを忘れない。

 

やっぱりアツい夏男の重岡くん、かっこいい。

これで「ひと夏の恋」が始まった人いるんじゃないかな。(そしてひと夏だけで終わるわけがなくこの先もずっと続いていく恋だとはまだ気づいてないだろう──)

 

-------

 

"魔法使い"と読む。

 

重岡くんの笑顔を魔法の笑顔だと思っていて。

重岡くんが笑うと、見てるこっちも必ず笑顔になっちゃうんです。

私はその魔法をかけられた瞬間の人を、この目で見てるんです。

WESTにハマった去年の初夏、仲良い友達を家に呼んでWESTivalを見ました。見せました。

私の話を聞いてる内に淳太くんが気になっていたみたいで私は再生しながら隣で見ている友達の反応を横目でチラチラ見ていました。

 

「何万回だって「君が好き」」

 

何百回だって泣けばいい 何万回だってまた笑える

 

夢も希望も 君とだったら 信じていけるんだって思えるんだ

 

DVDを見て頂ければ分かりますがここでカメラに抜かれる重岡くんの満面の笑みを見て、この笑顔が伝染して友達が優しく笑ってました。

この瞬間、魔法だと感じました。

信じて貰えないかもしれないですがそれまでは真剣な顔で聴き入ってて「歌が上手すぎる」とかぼそっとこぼしてたんですけど、この重岡くんの笑顔を見た時の笑顔は完全に重岡くんにつられて出た優しい顔でした。

そこから私は重岡くんのことを魔法使いだと呼ぶようになったのですが、この話をしたのは初めてです。

今その友達は無事中間担になって毎日2人で楽しく騒いでます。何度か鑑賞会もしてここの部分ももう何度も2人で見ましたが、この重岡くんが流れる度にあの日の友達のあの笑顔を思い出していました。

ずっと私思ってたんだよ~👋🏻驚いた~?👋🏻見てる~?👋🏻👋🏻

 

人を笑顔にする力ってのはとんでもない才能だと思います。

重岡くんが笑うと周りのみんなも笑う。

重岡くんが笑うと安心する。

重岡くんが笑うと、笑顔が増える。

 

ほら、今も重岡くんの笑顔を思い浮かべてみてください。

 

 

………ね?魔法でしょ?

 

-------

 

"真ん中"と読む。

 

ジャニーズWESTが横1列で並んだ時、重岡くんが真ん中じゃないと違和感あります。

多分それはジャニーズWEST本人もそうなんじゃないかな。

6月に発売された14枚目のシングル「証拠」の通常盤初回プレスに封入された特典ストリーミング動画「ほんとに好きな証拠写真の証拠」で、自分の好きなものをひとりひとり制限時間内に語るコーナーがありました。

中間神山藤井重岡小瀧濵田桐山

いつもの並び順で、照史くんからスタート。

1歩前に出て真ん中で、語り終わると自分の立っていた元の位置に戻る。を繰り返していました。

ですが重岡くんは語り終わったあと特に何も考えずに淳太くんの隣へ。1番端へ戻りました。

 

最後淳太くんの語りが終わったところで、端に居た重岡くんを流星くんが手で「(こっち)」と真ん中に呼び戻していました。

 

なんかここグッと来たな~~~…………!!

流星くんの中で「シゲは真ん中やろ」という意思があったのか…………重岡くんが真ん中であることに意味を持つジャニーズWESTさん、良すぎる…………

 

自他ともに認めるセンター、重岡くん。

 

今日も真ん中で、太陽みたいに輝く重岡くん。

 

 

-------

 

"相棒"と読む

 

月刊テレビジョン6/24号より

ジャニーズWEST相関図にて

 

重岡くん→神山くん

「相棒」

 

Jr.の頃からずっとシンメで、一緒に住んでいたこともある2人。

作詞作曲が出来てお互いの才能を認め合ってる2人。

「双子」と呼ばれて、所々言動がシンクロして、中にある1本の芯は同じ。

 

WESTになってからは重岡くんはいつも真ん中なので、Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025の8/1WEST単独松竹座公演で披露してくれた7WESTの「君の罠だけ幻でもかまわない」を見た時、シンメだ!!!と思いました。新規なので見れてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

神山くんの前ではいい子になる重岡くん。

年下だけど先輩、年上だけど後輩。

 

これからも2人仲良く、アツくお互いを鼓舞し合って行ってください。

あと、絶対またラブクリ歌ってください。(強めの圧)

 

-------

 

"青春"と読む。

 

重岡くんは過去Myojoの1万字インタビューで「青春を全てジャニーズに捧げてきた」と語りました。

2006年 当時14歳で入所。

友達と一緒に履歴書を送り、自分だけ合格。

中学生の頃から今の今までずっとジャニーズ。そりゃ普通の"青春"なんて送れない。

 

重岡くんは単独表紙シリーズでトリを飾った2020年8月号のPOTATOで

ジャニーズWESTが青春」だと言った。

 

重岡くんはJohnny's DREAM IsLAND 2020→2025の8/1WEST単独松竹座公演で

 

「松竹座に置いてきた青春を拾い集めてくるわ」

 

「青春ってさ、10代のものって感じするやん。大人になったらどうしても『青春みたい』って『みたい』が付くねん。でも今はすっごい『青春やな』って思う」

 

と言った。

 

今も重岡くんは"青春"の中にいる。

 

多分10年後も、その先もずっと、重岡くんは"青春"の中にいるんだろうな。

 

これからも重岡くんの青春覗かしてください。

 

-------

 

重岡くん神山くん濵田くんの「間違っちゃいない」を7人で歌い、「間違っちゃいない。」へ姿を変えたことに少し複雑な気持ちを抱く自分もいた。

私の中ではこの曲は3人で完結していたから。

でも重岡くんはずっと「新しい曲になった」と解釈していた。ちょっと救われた。

 

「間違っちゃいない。」

証拠初回Bに収録されたSpecial Studio Recording映像だと分かりやすいけど、最後のテーンテテテテーン♪の音

最初は重岡くん1人のキーボードの音だけだけど、その後ストリングスも入って同じフレーズをもう1度繰り返す。これが、最初は1人で孤独だったけどみんなもいるぞと発しているメッセージのように思えて、大好きです。

 

WESTV!ツアーDVDに収録された公演で「間違っちゃいない」歌唱前、重岡くんがこの曲を作った時の気持ちを話してくれた。

「みんなと一緒におんねんけど、上手く馴染まれへんくて、上手く笑えない日とかあるやんか」

「証拠」の通常盤に収録されている「はんぶんこ」は自分のパートは自分で作詞しています。

重岡くんのパートは「上手く笑えない今日の涙は僕と"はんぶんこ"」

自分の中の寂しい気持ちや心痛いモヤモヤを、「間違っちゃいない」と歌ったり、ファンと「はんぶんこ」したりしてくれる。

 

アツくて、優しくて、泥臭くて真っ直ぐで、かっこいい重岡くんが大好きです。

 

重岡くんの歌声も、お芝居も、ピアノも、これからももっと見たいし聞きたいです。

格闘技のお仕事来て欲しいね。ニラのCMもいつかやってください。(ニラのCMとは)

 

他担が長々語って失礼しました。

 

重岡くん、お誕生日おめでとうございます。

 

どうか28歳の年も幸多き1年になりますように。


f:id:y69421:20200825235343j:plain 

 

ちなみに正しい読みは「しげおかだいき」です。

 

2020.8.26